FC2ブログ

就活メールとは - 就活メール攻略(返信からお礼まで)

就活メール攻略(返信からお礼まで) ホーム » スポンサー広告 » 就活メール攻略(返信からお礼まで) » 就活メールとは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活メールとは



そもそも就活メールとはなんなのだろう。

普段友人達としているプライベートメールとは違うのだろうか。


就活メールとは



就活メールはプライベートメールと違い、メールの用件を短く、

わかりやすく相手に伝えることを目的に書くメールだ。


会社の人事担当者は一日の何百通ものメールが届くため

メールを読んですぐに用件を理解し、対応をしなければいけない。

そのため、感情やユーモアをいれるプライベートのメールとは違い

相手に用件を短くわかりやすく伝えることを重視しなければいけないのだ。



わかりやすいメールとは



例えば、人事担当者に面接日程の変更を依頼するメールを書くとしよう。

あなたが人事担当者だとして、以下2つのメールのうち、

どちらのメールのほうが見やすく、用件がわかりやすく伝わってくるだろうか。


<例1>
こんにちは。A大学の就活太郎です。
先日17日に面接を行ってもらえると連絡をいただいた者です。
しかし、大学の期末テストと重なってしまいました。
期末テストの日程はずらすことができず欠席することができません。
なので面接日をずらしてもらえませんか?



<例2>
B株式会社 C様

いつもお世話になっております。
A大学の就活 太郎です。

先日ご連絡いただいた9月17日(水)の面接ですが、
大学の期末テストと重なってしまいどうしても面接に伺うことができません。

つきましては、大変申し訳ないのですが、面接日程の再調整をお願いできないでしょうか。




どうだろう。ほとんどの人が<例2>のほうが見やすく、わかりやすいと感じたと思う。

また、誠意も伝わってきたのではないだろうか。

このように、以下の点に注意してわかりやすいメールを書いてほしい。


● メールの用件をできるだけ短くコンパクトに書く

● 改行などを使い、見やすくわかりやすいメールにする

● 枕詞を使って誠意のあるメールにする



具体的な就活メールの書き方については別記事で紹介していく。

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。